2014年6月28日土曜日

フロックス: ペパーミントツイスト  Phlox paniculata: Peppermint Twist

雨で庭仕事をできないのでヒマつぶしに地元JAへ行ったら、以前から実店舗で見かけたら欲しいと思っていた花を見つけました。宿根フロックスの「ペパーミントツイスト」です。

ネット上では、業者の写真と、実際に育てた個人ブログの開花中の写真との間に大きなギャップがありそうな印象を受けていたので、現実に咲いているものを確かめてから買いたいと思っていました。ブログで見た残念な写真のは、「ペパーミントツイスト」とも「ツイスター(Twister)」ともつかないような咲き方で、ピンクの模様がぐちゃぐちゃしていた記憶です。
今日みつけた苗の花は、ラベル写真のとおりで満足です。

苗を物色していたところへやって来た他の客が口ぐちに「オイランソウ」呼ばわりしていたのですが、私は「クサキョウチクトウ」の方に馴染んでいます。


フロックスは、業者のセールス文句どおり、盛夏の花の少ない時期を通して咲くので貴重です。開花が終わった花房を除去すると、次々と新たな花房が出てきて、初夏から秋までずっと咲き続けます。
地植えで大株に育てて、来年以降はどっさり花を着けさせたいです。