2014年6月14日土曜日

グアバの発芽その後  Guava seedlings revisited

一週間前から発芽が始まった実生ルビースプリームが、今朝で17個になっていました。
20個入りのビニールポットを買って来たので、間引きをかねて10個だけ鉢上げすることにしました。勢いの良いものほど早く発芽するわけではないかもしれませんが、約50個の種を蒔いたので、ギチギチになる前にスペースを開けるためです。

「発芽苗は2葉がついているうちなら移植しても弱らない」という内容のことをどこかで読んだ記憶があるので、2葉だけしかない今ですが鉢上げを実行。

Guava: Ruby Supreme seedlings

個別のポットに移動しただけで、苗が大きくなったような錯覚を覚えます。今の気候はグアバにとって最適な条件がそろっているので、ポットに植わって伸び伸び育つでしょう。

実生苗なので、発芽したもののうち3個は2葉の真下の部分が赤いものがあります。これは将来、実がなったとき、果肉が他のものよりも赤い可能性があるので、少なくとも1本は最後まで育てる予定です。


先日、挿し穂を卒業し普通の用土に植え替えられたブラジルグアバは順調で、大きい方の苗は地上50cm位のところで摘芯しました。使用している鉢は、8号鉢です。

葉っぱは、これまで見たことないくらい巨大です。