2014年5月4日日曜日

グアバ新顔

これは10日ほど前に届いたのですが、仕事が忙しくてUP しないままでいました。
仕事の息抜きにネットサーフしているうちに見つけてしまって、そのままポチって、ネットバンキングで決済したので、椅子から腰を上げることもなく全ての手続きが済み、配達されました。便利すぎる世の中です。

お店の説明によると、協力関係にある地元の生産者さんが育てた「赤実」グアバ苗だそうです。ただ、実生苗なので、いつ開花に至るか分かりません。

梱包は、最高の出来上がりでした。1個箱詰めするのに30分もかかるそうで、実際に届いたものを開けてうなづけました。

根っこの状態を確かめたくて鉢から出してみたら、苗の出荷直前に7号の化粧鉢に植え替えたもので、実際の根鉢は天辺で直径15cm弱のものでした。そこで、根をほぐして洗った後は10号ロングスリットに植え替え。