2014年5月22日木曜日

晴れ間!  After the rain

昨日は一日中ザザ降りの雨だったので、何度も出かけているうちにタイガのレインコートは水を通してしまいました。おまけに、公園の草の生えていない泥土の上でレインコートを着たまま仰向けになってゴロゴロしたので、すっかり汚れてしまいました。

今日は洗濯日和で物干しざおは埋まっているので、タイガのレインコートは東向きの玄関ドアにひっかけて乾燥。狂犬病注射の後でもらった「犬」シールを郵便受けに貼って以来、勧誘の訪問者がパッタリ来なくなったので、今日はおまけでレインコートをぶら下げて犬の存在をアピール。

3月31日の不妊手術からはすっかり回復して、また、腹部の毛剃りされた部分も知らない人が見たら分からないくらいに伸びてきました。食事のコントロールの仕方も分かってきました。タイガの理想体重を決め、それを元に、ネットで餌の1日分の計算をして出した重量を分散して与えています。ただし、相変わらず1日3食にしたいので、1食はヨーグルトを主にして、他2回のドライフード+少量の炒めた肉の量を調整しています。これで、若いうちはもう肥満の心配はなさそうです。

タイガは5月6日で満一歳になりました。タイガの両親犬を所有していらっしゃるブリーダーさん達および仲介で御世話になった藤神犬舎さんに感謝です。これからも、タイガの成長の通信目的で記録を残していきたいと思います。

最近、1月以上も続いた換毛期がやっと終わったようです。タイガは室内飼いなので、冬でもアンダーコートが薄いのに、夏毛になると背中はほとんど蓑毛だけになってしまいます。

Kai ken Taiga, at 12 months old

脚が長く写るように、後ろからのショット。

これ↓は、甲斐犬らしい目つき。


バラのハンザがおととい咲き始めましたが、昨日の雨で汚くなってしまったので、除虫菊の仲間の赤花種をUP。