2014年4月1日火曜日

タイガの居ない生活  Life without Taiga

昨日はタイガの不妊手術の日だったので、真新しいリードとお揃いの色のハーネスを装着して病院へ連れて行きました。手術は午後の予定でしたが、事前の健康チェックのために朝の9時に病院へ到着。体重は、今回は18.5kgでした。2月25日の19.9kgからは1.4kg減っていました。

タイガを引き渡した帰りしな、いつ迎えに行けるか聞いたところ、「術後2、3日様子をみて、退院できる状態になったらこちらから電話する」と先生に言われました。これって、私から電話して様子見されては、仕事の邪魔になるから?そう思ってはいましたが、今朝になってとうとう電話して様子をうかがいました。

タイガがうちに来て以来、9ヶ月間、毎日一緒にいて、2時間以上物理的に離れていたのは、稀に私が池袋まで買い物にいったとき位でした。なので、1日4回のトイレ散歩や食事のルーティーンが突然なくなると、生活のリズムが狂ってしまいました。もう、術後の様子が気になって、気になって。。。。。

電話に出た先生は迷惑がる様子もなく説明してくれました。手術中、血圧が下がることもなく順調にいったこと。今朝はほんの少しクンクン言っただけで落ち着いていること。ただし、食事は手術以来、一切口にしていないことなど。

そこで、いつもタイガがお昼に食べている自家製ヨーグルトと、朝晩用のドライフードを持参することにしました。また、先生のアドバイスで、家でケージに敷いている毛布を与えると精神的に良い影響があるということで、これもチャリに積み込みました。

病院に着くと、タイガは診察室の向こうの部屋のケージで休んでいて、飼い主は小窓からその部屋の中を覗くだけで、声を出してはいけないと言われました。飼い主の声を聞きつけた犬が興奮して暴れると、傷口に悪いからだそうです。しかたなく、カメラをアシスタントの女性に渡して写真を撮ってもらいました。家へ帰ってからPCで写真を見てみると、なんとも不安そうな顔をしています。

Taiga after the operation

手術の麻酔から目をさました昨日の夕方から今朝の11時まで、何も食べていないとのことだったので、持参したヨーグルトをいつものボウルに入れてタイガの前に置いてもらいました。本当に食欲がないらしく、周りの毛布(地面)を鼻で掘り起こしてボウルを埋めようとする仕草をしました。

そこで、ヨーグルトをほんの少し指先に乗せて差し出すと、
味見をする気になったようです。これまでに散々ダイエットしたのだから、タイガが帰宅した暁には、大好物のスペアリブを食べさせてやろうと思います。