2014年3月21日金曜日

露茜が開花  Ume plum: Tsuyuakane

昨日は一日中雨降りだったので、開花が始まった露茜を玄関の中に入れてメシベを保護していました。おかげで、スモモの花そっくりの甘い香りが楽しめました。

今日から来週にかけて東京は晴天が続くようなので、しっかり授粉できそうです。
 去年は細かい枝を作ることに専念したので、びっしりと蕾がつきました。花の形状も含め、何から何まで、梅というよりはスモモを眺めているような印象です。今年こそは収穫を期待。
3月25日現在


冬の間は地面が露出するので、最初の写真にあるように、玄関先がドロだらけになります。私が庭仕事をしたあと歩き回るのと、タイガの歩いたあとから来るものです。雨の日は、タイガがなるべく飛び石の上を通って玄関と門の間を行き来するように誘導しますが、毎回うまくいくとは限りません。

そこで、冬でも地上部が残りやすく、かつ、踏み圧に強いグラウンドカバーを探したところ、ヒメイワダレソウが見つかりました。問題は、ほとんどの業者がケース単位で売っていることでしたが、ググっているうちにバラ売りする直販業者を見つけて試しに5個取り寄せました。

ヒメイワダレソウは、驚異的なスピードで広がり、白から薄紫色の花を咲かせるようです。うちの玄関から門までの通路の該当する面積は、合算で畳1枚分もないので、5個あればすぐに埋まるでしょう。
ヒメイワダレソウ