2014年2月8日土曜日

雪! Snow in Tokyo, a rare thing!

遂に東京でも積雪になるほどの雪が降りました。天気予報どおりの乾雪なので、一夜明けた時点でも常緑果樹の枝への負担は比較的少ないような気がします。ただ、開花中のクリローのゴールドネクタリーがベランダで雪に埋もれてしまっていたのはショックでした。毎週、土曜日はタイガにシャンプーして、ケージの中の毛布を洗い替えと取り替える日なのですが、今日は毛布の取り替えだけにしておきます。

玄関を出るとブラッドオレンジのタロッコが雪を被っていました。
タイガは雪を踏みしめるのは初めてなので興奮気味です。

公園のいつもの草地に着くと、フラットコーテッドレトリーバーのジュディ姐さんと飼い主さんだけが来ていました。飼い主さん曰く、「さっきからずっと居るのに誰も来ない」そうで、意外でした。こんなに犬たちが雪を喜んでいるのに。

早速、プロレスが始まりました。タイガは体が大きくなってからは、何度か群のボスであるジュディに対して下剋上を試みていますが、いつも負かされています。

こうやって、裏返しにされるようでは、まだまだ無理ですね。

  態勢を立て直しても........

  やっぱり負けた。


ジュディたちと別れた後は「教習所」(自動車運転の教習所跡地)と呼ばれる草地へ行きました。 私の大好きな柑橘の木も雪にさらされて寒そうです。

タイガが雪の中から棒切れを掘り出しました。

いつものように棒をくわえて走り回ります。
 楽しくてしょうがないようで、ピョンピョン跳ねながら走りまわるところは、まだ子供ですね。

遂には遠くへ跳ねながら飛んで行きました。

ちなみに、公園ではリードを離してはいけません。が、今日は他に人影もないので大目にみてください。






 
お昼頃には近所の人たちが道路の雪かきを始めたので私も参加しました。この通りには老人家庭の家などもあるので、体が元気な私たちが自主的にカバーします。
 
その間、タイガは玄関先でジッとがまんの子です。和犬とはいえ、こういうとき位はレインコートを活用しようと着せてみましたが、購入時でキツキツだったのが今ではボタンが閉まりません。メーカーの説明書きでは「体重20kgまでの犬用」とのことですが、同じ20kgでも、サルーキのような細長いのもいれば、タイガのようなゴツイのもいるので、今後のヒントになりました。
 
それにしても、和犬にお洋服は似合いませんね。
 雪かきの後は近くの空き地へトイレ散歩です。