2013年10月12日土曜日

ロードスの更なる成長  fig: Rhodes

6月にヤフオクで買った15cm苗のロードスが、今では9号菊鉢が小さすぎるほどに成長しています。この品種は、異常なほど樹勢が強いのですね。外壁工事中は、2週間も部屋の中で過ごしたので、急に秋晴れの強い日差しに出してちょっとヘタリそうですが、でもイチジクは頑丈な植物なので、大丈夫でしょう。(写真左、ベランダの奥にあるのは東洋クワですが、こちらは部屋の中での生活で、すっかり葉を落としてしまいました。 )

ロードスには来年の夏果がチラホラ着いているので、楽しみです。

こちら↓は、挿し木で苗を更新したビオレッタで、現在60cmくらいしかありません。親苗は処分済みですが、鉢から出してみたらネコブがありました。もう6年くらい10号ロングスリットで植えっぱなしだったので、相当苗が弱っていたと思います。ポポーから撤退した後、ウェルズの跡地にビオレッタを、NC-1の跡地にベルガモットを植えました。