2013年10月16日水曜日

アポロ、ニキタ  feijoa: Apollo, Nikita

台風にもかかわらず、フェイジョアの落果は全くありませんでした。ということは、完熟までにはまだまだ時間がかかりそうです。

アポロは木が成熟してからは毎年豊作でしたが、今年は期待していませんでした。去年の秋にマンモスを撤去したので、今年は60cm苗のニキタの花粉を予定していたのに、ニキタの開花が早すぎて、最後の数輪とアポロの開花が重なった程度でした。それでもアポロは例年のように豊作です。
feijoa: Apollo

 ニキタは去年の5月に購入して、今年が初開花でした。アポロの花粉を着けたものは結実したようです。
feijoa: Nikita 

1月に取り木をかけてあったので開いてみました。が、全く発根していません!ミズゴケで枝をくるんで包装したものを地面に埋め込んであったのに、全然変化がありません。
しょうがないので、アルミ箔などの包装を取り除いてミズゴケで回りを覆った状態で、土の中に埋戻しました。