2013年10月27日日曜日

秋晴れの公園で  After the typhoons

台風の影響が過ぎ去った今日は、朝から雲一つない秋晴れでした。
毎日、各1時間半をかけて朝・夕の散歩に城北公園まで行っていますが、今日は天気が良いのでお昼ごはんの後にも出かけました。強い日差しを受けてケヤキやイチョウの葉っぱがキラキラしながらそよ風に揺れていました。
毎日たっぷりの運動の後はフードに軽く炒めたお肉を混ぜて与えていますが、最近ちょっと太ったかな、と心配になってきました。この写真↓ではお腹もポッテリ気味ですが、顔デカに写ってしまっています。実際はキツネ顔タイプの細おもてで、もう少し女の子らしい顔つきです。 

後ろ脚が長いので、肩よりも腰の位置が高く見えることがよくあります。
 それにしても、ジッとしている写真を撮ることができません。あっという間に、2個も穴をホジホジしてしまいました。




そこで、近くでジャグリングの練習をしていた若者に助けを求めて、タイガのリードを持ってもらいました。が、やはりソワソワして、動く人や他の犬に気をとられてしまいます。



 リードを上から引くよう、若者に注文したところ、タイガは頭を起こしましたが、とても立ち込みのポーズにはなりません。これからもっと練習していきます。



家では、複数のコマンドが入るようになりました。犬が苦手とする「伏せ」もすんなり入り、今ではおやつ無しでも笑顔でやってくれます。ただし、これらの芸は全て家の中のことであり、一旦、公園へ行くと他の犬を探して精神集中が不可能になります。

季節がら、タイガは毎日沢山の毛が抜けています。ファーミネーターと普通のブラシを交互に使って、ブラッシングは毎日やっています。尾のボサボサの毛も抜け始めたので、現在、尻尾は細く見えます。背中の毛は相変わらずツヤツヤのキラキラです。体のどこを触っても嬉しそうにしていますが、唯一、爪切りはさせてくれません。公園への往復でアスファルトの上を沢山歩くので、狼爪以外は短いのですが、この狼爪だけは伸びてしまっています。