2013年9月18日水曜日

ピーチ・アイスクリーム  Peach Icecream

種無しピオーネのお礼に作ろうと思っていたピーチ・アイスクリーム、今朝、やっと重い腰をあげました。材料は写真のとおりで、黄金桃の果肉のうち350gをピュレー状にしてあります。ど真ん中の小さな器は、香りづけに使うラム酒です。

卵黄3個と砂糖、少量の牛乳でカスタードクリームを作り、氷水でひやしたら、果肉とラム酒を混ぜ込んだものが左の鍋の中身です。右は生クリーム(脂肪分45%)、2箱を6分だてにしたものです。クリームを固くたて過ぎると、果肉のドロドロの液体と混ざりにくくなるので、なるべく両者を近い状態にします。混ぜたら容器に流し込んで冷凍庫へ(朝10時30分)。

午後4時半頃に冷凍庫から出してみました。左が差し上げる方で、右は余った分を自分用にとっておいたのですが、こちらは量が少ないので結構、固まっていました。

そこで、自分用のを味見。2個の桃を使い、沢山果肉が余ったので、ソースも作っておきました。
味は、もう、最高に美味しかったです。やはり、手作りアイスは材料費をケチらないので、市販のどんな高価なものよりずっと美味しいです。