2013年9月11日水曜日

ブラジルグアバ  Brazilian Guava

2階ベランダで管理しているブラジルグアバの主幹が、今年の夏は全く太らなかったのと、最近の雨にも拘わらず葉っぱがしおれていたので、主幹を揺さぶってみたらグラグラしました。コガネ子です。こうなると、すぐそばにあるミカンの麗紅も、雨水をたっぷり吸っても元気がないのであやしくなってきましたが、これについては週末まで待ってみます。

ちょっと引っ張っただけで鉢から抜けました。

今はグアバはこれ1本だけになったので、完全撤退も考えましたが、ブラジル人が「甘くて美味しい」と話していたのと同類のかもしれないと思うと、助かるものなら助けてみようと思い、急きょ、苗だけプラスチックのゴミ箱に入れて玄関へ降ろしてきました。

根っこの間にもコガネ子が入っていたので、バケツの水で徹底的に根洗いしました。

少しでも回復の可能性を高めるために、枝は剪定しました。まだ9月なので、年内の回復が見込めます。 私が何をするにも一緒にいたがるタイガをドアに括り付けて記念撮影。

剪定した枝はダメ元で直挿しに。左に写り込んでいる大きな葉っぱの苗は、東洋クワの収穫後に剪定した枝を地面に挿しておいたもので、どうやら活着したようです。将来はこれで苗の更新をする予定です。