2013年9月5日木曜日

雨の日は退屈  Bored on a rainy day

昨夜から、熱帯性低気圧がもたらす雨が降り続き、東京は今日の午前中もほとんど雨でした。何とかトイレ散歩を済ませたあと、タイガは室内で退屈し切っています。

a bored kai ken
 
 お昼ごはんはリビングでテレビを見ながら食べますが、ちょうどシーザー・ミランの番組の再放送があります。タイガもお昼を食べた後で、満足げです。最近はほとんど1日2食になりましたが、私の食事はランチが最も大きいので、傍で見ているタイガに何もやらないわけにはいかず、少しの肉がついたスペアリブなどをやっています。フードを差し出しても顔をそむけます。

Taiga, after lunch

タイガは私が自分で飼う初めての犬なので、町中で暮らす家庭犬としてのしつけ法を学ぶために、シーザー・ミランの番組には大変お世話になっています。


鳥胸肉でジャーキーを作りました。作り方は簡単です。胸肉をさっとボイルすると薄くスライスしやすくなるので、そのスライスしたものをオーブンの100℃の熱で、4時間乾燥させると出来上がりです。完全無添加で、よその犬にも好評です。

早朝と夕方、地元の城北公園へ散歩に行くときに持参します。特に、早朝の散歩では、いつも同じ時間帯、同じ草地に、同じ顔ぶれで十数頭の犬が集まり、タイガはすっかり仲間入りさせてもらいました。おかげで犬同士のマナーも学び、興奮しすぎて他の犬から叱られることも少なくなりました。群れでの個体の行動を観察していると、シーザーの言っていることが、なるほどと思えることがよくあります。
 
homemade chicken breast jerky